「秘密の島」ニ・イハウ島の特徴
ニイハウ島はハワイ諸島のなかで最西端で個人所有の島で、ハワイ諸島最古の島です。
別名「秘密の島」と呼ばれたりするそうでどんな島なのかドキドキします。
ハワイ諸島のなかでは2番目に小さく貿易風の影響で雨が少なく水が豊富に得られないそうです。
買い物はカウアイ島に渡るそうで、その距離は約27km。医療を受けるときには専用のヘリコプターを使用するそうです。
島の文化を守るため自由な観光はできず認められたツアーのみがニイハウ島に行ける方法で、島の写真を撮ったり住民と話したり交流をもつことも禁止されているそうです。カウアイ島からヘリコプターで島を周遊し丘に着陸するツアーは、さぞ美しいでしょうね!
独自の文化を保つ「秘密の島」なんですね、大切に守っていきたいと思える文化と生活があることとそれを維持できることは素晴らしいと思います。
ニ・イハウ島の色
白
貝の色からきているのでしょうか?連動して覚えやすいです!
ニ・イハウ島のレイ
pūpū (プープー)貝のレイ
ニイハウシェルレイはニイハウの海岸でしかとれないマキ貝で作られたレイで高価なものだったそうです
ニ・イハウ島の山
Pāniʻau(パーニーアウ)
ニ・イハウ島の王様
Kahelelani(カヘレラニ)
ニイハウシェルの中でも美しいものをカヘレラニというそうです
その中でも種類があるようですが、王様の名前がつくなんてさぞ綺麗なレイなんだろうな!
ニ・イハウ島のフラソング
Ni’ihau(ニイハウ)
Na ‘Ale O Ni’ihau(ナアレオニイハウ)
Lei Ana Ni’ihau(レイ・アナ・ニイハウ)
フラと一緒に聞けるの最高
緑に青と赤が映える映像ですねー
ダンサーさんの動きと自然な笑顔にほれぼれ
Waiakanaio(ワイアカナイオ)
なんて豪華なニイハウシェル!
Nani Ni`ihau(ナニニイハウ)