フラの衣装選びに!ハワイ8島の象徴であるレイ・色・王・山の一覧

スポンサーリンク
フラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フラを踊るときの髪飾りはココとレイ・ポオの2種類

ココは現代フラアウアナの時に使用

独身者は右側、既婚者は左側となっています

この方は既婚者ですね♪

ただ発表会などでは関係なく統一されていますね

踊っているときにそろって髪飾りが見える瞬間はとてもきれいです

レイ・ポオはフラカヒコの時に使用

花飾り(レイ)+頭(ポー)=レイポオだそうです

レイポーはアウアナでも使われているのでそのあたりは柔軟なのでしょうか

手足につけるのはレイ・クーペエ

つける順番は①レイ→②クーペエ→③レイポオとなっていて、頭につけるレイポオが最後だそうです

知識がつまった頭をしっかり囲めるように最後につける意味があります

首にかけているレイはもともとは神様に捧げるものであったそうです

島の象徴を知ってフラの衣装を選ぶ

ハワイは島によって色やレイが決まっています。

フラの衣装を選ぶときにはそのメレがどの島のメレかをもとにして色や合わせるレイを決めていきます。

これを知ってからはフラの動画を見るときに知らない曲であっても「〇〇島の歌なのかな」「いまの山の動きはあの山のことを表しているのかな」と、感じながら見られるようになりました。

ハワイ8島の象徴一覧

レイ有名な山
ニ・イハウ島プープー・貝カヘレラニパーニーアウ
カウア・イ島モキハナマノカラニポーワイ・アレ・アレ
オ・アフ島イリマ黄色カークヒヘワカ・アラ
マウイ島ロケラニピンクピ・イラニハレアカラー
ハワイ・イ島レフアケアウェマウナ・ケア
モロカ・イ島ククイラニカウラカマコウ
ラーナ・イ島カウナ・オアオレンジカウルラーアウラーナ・イハレ
カホ・オラウェ島ビーチ・ヒナヒナ灰色無しルアマキカ

フラを通してその島の景色がみえる

島の象徴や自然を知ることで、フラを通してその島の景色が見える気がします。

曲の意味を知り踊ることで自分もその島の景色が見えるようになりたいです。

タイトルとURLをコピーしました